さっそく

お題「コーヒー」

 

私は、朝一でコーヒーを飲みます。

冬でもアイスコーヒーです。

グラスも決まっていて、量も決まってる。

 

それが「ルーティーン」で、それをしないと一日落ち着かない。

 

でも、コーヒーが特別「好き」というわけではないのが、自分でも不思議に思うところです。

苦いし。

飲んだ直後に誰かに接近したら、言わなくても「今コーヒー飲みました」って伝わってしまうし。

よくコーヒーの香りが好き、という人がいるけれど、私はそういうわけでもない。

 

本当に、「ルーティーン」なのです。

決まり切った手続き、仕事、 日課

 

良い状態への架け橋になる動作。それも無意識に。

 

「朝コーヒー派」の人は結構多いと思うので、このルーティーン説には共感してもらえるかな、と思い書いてみました。