もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」

 

最近読んだ江國香織さんのエッセイに、「書くのは、どうしてもそこに行きたいから」という主旨のことが書いてあった。

 

「そこに行きたい」

 

私の中で、ピンと来るものがあった。

書く前は、「そこ」はぼやっとしている。でも、行けば何かはっきりしたものが見えるかもしれない。その「期待」を胸に書くのだろうと思った。

 

例えると、旅のようなもの?

 

私は旅が苦手だ。行く手間を上回るほどの喜びを見出せない。

今だって、「書くこと=行きたい場所」だったから書き始めたけれど、結局何も感動=発見したものがなかった。これはとても寂しいことだ。

 

小さなことに感動できる体質。そういうものに、私はなりたい。